新年
あけましておめでとうございます

 2001年9月5日にホームページを開設して以来、1200人以上の訪問者をお迎えすることができまして、ありがとうございます。また、多くのご意見やご感想をお寄せいただきまして、ありがとうございます。さらに、エジプト関係の先輩の皆様方に多くの相互リンクをしてくださいまして、ありがとうございます。(現在次の6サイト、よもやま通信、Kemet、N’s World、kaoriのエジプト体験、旅空の下で好きな音楽を聴こう、とんでもとらべる)2001年12月27日には、インド編をUPすることができました。今後ともどんどん更新していき、充実したものにしたいと思っています。
 
 さて、昨年は念願のエジプト旅行が実現し、大感激していたところ、帰国2週間後に起こった、あのテロ事件により、エジプト旅行もほぼ全面中止状態となりました。ちょっとタイミングがずれていれば、私たちの旅行も中止になっていたところでした。旅行も平和でないとできないのだなあと、つくづく考えさせられます。

 エジプトは、不精な私にもホームページを作らせるほど魅力に満ちた国です。いまでも土産物屋さんで会った人たちの笑顔や、町を歩く人たちの顔が浮かんできます。観光収入で外貨稼ぎをしているあの人たちは、今どうしているのでしょうか? 同じイスラム教徒のテロリストのことをどう思っているのでしょうか? 
 
 2002年の幕開けです。競走馬のように走れませんが、ポックリ、ポックリと自分なりに歩いていきたいと思います。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 
 ホームページづくりのほうは、これから、シンガポール編、ギリシア・スイス・フランス編と続く予定です。これからもよろしくお願いします。
                       ハシム

       2002年元旦





これまでのごあいさつ(自己紹介に代えて)