新年のごあいさつ
2003年1月1日

あけましておめでとうございます
皆様、今年もよろしくお願いします
 
昨年の感想と、そして今年の希望を発表します。
 
昨年はYahooにサイト登録されたり、Yahoo「今日のおすすめ」に選ばれたりで、アクセス数が大幅に増えました。(2002年の1年間で20,000hit以上に達しました。)
そして、相互リンクも35サイトになりました。それだけ、インターネットを通じてお知り合いになれたことをうれしく思うと同時に、もっと良いサイトにしたい、との思いも強くしています。
 
また、昨年は海外旅行においても、3月に北京、8月にタイ、10月にウズベキスタンと近年になく多くの所に行くことができました。これもホームページを作ったことと関係があるように思います。せっかく作ったのだから、内要を豊かにしたいという思いがあります。また、いろいろと調べていくこと自体が非常に面白いことであることも再発見しました。こうして、日常生活に占める海外旅行の割合がますます大きな比重を占めるようになりました。
 
今年もどこかには行こうと思っています。ちょうど今年はリフレッシュ休暇(5日間)を利用できる年にあたっています。夏休みとあともう1回どこかに行く計画を考えています。

  じゃーん!今年はどこに行こうか、その候補を発表します。
 
1.ロシア(建都300周年のサンクト・ペテルブルク)
2.チュニジアorモロッコなどのアラビア語圏
3.イラン
4.アンコールワット

5.中国の西安
 
 その理由

ロシア語を去年だいぶ復習したので、片言のロシア語ができるようになったこと。建都300周年の記念すべき年ということもあります。

アラビア語を勉強し始めたので、その実験台として。しかし、この方面は世界が平和でないと、行きにくくなるかもしれません。

イランは遺跡の宝庫です。「世界史への旅」としてはここを見逃すことはできません。 ペルシア語はアラビア語とは語族も大きく違いますが、アラビア文字を使った言語ですしね。
4と5
これらの遺跡もはずすわけにはいきません。短期ならこういったところに行ってみたいと思います。

 
去年のウズベキスタン旅行を経験してわかったのですが、やはり、海外旅行は現地の人とどれだけ(ほんの少しでもいいのですが、)意志疎通が図れるかが大きなポイントであると思うようになりました。そこで、去年の12月16日から始まったNHKラジオのアラビア語講座を聴き始めたのです。今は、やっとアラビア語の、あの、くねくねした文字を一応区切りをつけてそれなりの発音ができるようになりました。まだ、全然、文章などは読めませんが・・・・
 
今年もホームページづくりに、旅行にと大いに頑張りたいと思います。

皆さん、今年も大いに世界に飛び立ちましょう!
そして、そのためにも世界が平和でありますように!


ところで、今年は未年ですね。ここで過去の未年の歴史を少し振り返ってみましょう。
なんと、今日のさまざまな問題の源は未年に起こった出来事に多いに関係していることを発見しました。

★1991年の未年
湾岸戦争が起こりました。イラクのフセイン大統領のクウェート侵略に端を発し、アメリカが率いる多国籍軍がイラク軍とイラクの人々の頭上に劣化ウラン弾をばらまき、現在もその被害はさらに拡大・進行中です。そして、この時にアメリカ軍がサウジアラビアに軍事基地を設け、現在も使用中です。さらに、このことがビンラディンをはじめ多くのイスラムの人々にとってアメリカに対する反感の源ともなっています。

★1979年の未年
この年も画期的な年となっています。今日につながる次の4つの大きな出来事がありました。
  2月 ホメイニ師によるイラン・イスラム革命の成功
  3月 エジプト・イスラエル平和条約締結
  7月 イラク大統領にフセインが就任
 12月 ソ連のアフガニスタン侵攻

2月のイラン・イスラム革命でイスラムパワーが全開状態となります。
3月にはエジプトが単独で宿敵イスラエルと平和条約を結びますが、翌々年サダトエジプト大統領はアラブの裏切り者として、暗殺されることになります。イスラム勢力による個人テロの先駆けです。
7月には今まで力を蓄えてきたフセイン大統領が歴史の表舞台に登場します。
12月のソ連のアフガニスタン侵攻では、ソ連軍を追い出すべくアラブ各地からビンラディンをはじめ多くのイスラム義勇兵がアフガニスタンにやってきて、アメリカの援助を受けながら闘いが始まります。

★1967年の未年
第3次中東戦争でアラブ諸国はイスラエルに大敗を喫する。その当時まで支配的であった左翼・社会主義的な方向でのパレスティナ解放から、イスラム原理主義的な方向での解決といった新たな道への模索が始まることになります。今日の流れそのものがこの時点で既に芽生えています。

このように過去3度の未年は、現在のアラブ≒イスラムとアメリカ≒イスラエルの対立点が出そろった年でもあるようです。

さて、今年の未年はどういったことが起こるのでしょうか。
平和を念願したい気持ちでいっぱいです。
これまでのごあいさつ(自己紹介に代えて)