新年のごあいさつ
2004年1月1日

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 昨年は、3月にカンボジア、8月にロシアに行くことができました。それぞれ、圧倒的な感動を私に与えてくれました。これだから、旅行はやめられません。

 そして、「ハシムの世界史への旅」をご覧くださいまして、ありがとうございます。2003年の1年間のアクセス数は、およそ3万4千hitを数えました。特に、8月のロシア旅行以後は1日100hit以上の日が続いています。ロシアがそれほど関心を惹くとは思いませんでした。

 また、カンボジア・クバルスピアン遺跡が朝日新聞夕刊のコラムで取り上げられたり、「イスラム過激派とテロ事件の歴史」が「インターネットで読み解く」といったネット上の論説サイトに引用されました。このように、ネットの威力をまざまざと見せつけられた1年でもありました。

 さて、今年ですが、近場では旅順・大連方面、ウラジヴォストーク方面、遠いところではいくつかの候補地を考えています。

 今、司馬遼太郎の『坂の上の雲』を読んでいます。そして、今年は日露戦争勃発100周年にあたります。そんなこともあり、戦争の舞台となった旅順・大連に興味がわいてきました。ハシムの『世界史への旅』としては、世界史の現場を自分の目で確かめる事をテーマとしています。今年はまたとないチャンスです。

 皆さん、記念すべき年に記念すべき場所を訪れてみたいと思いませんか? 昨年は、サンクトペテルブルク建都300周年の記念年でした。それにも影響され、現地を訪れたのでした。今年は、『坂の上の雲』を読んだうえで、現地を訪れてみようと思っています。
 
 皆さん、今年も面白い情報でワクワクさせてください。そして、楽しい交流をよろしくお願いします。                      

これまでのごあいさつ(自己紹介に代えて)