新年のごあいさつ
新年おめでとうございます。

昨年は、幸いにも、ミャンマー(1月)、インド(5月)、モンゴル(8月)に
行くことができました。
さながら、「ひなびたアジアシリーズ」といった感じでした。

残念ながら、今年は、少し厳しいかもしれません。

私にとって、旅行に行ける条件は、次の二つです。
第一、自分のこと(仕事のこと)
第二、家族のこと(健康のこと)

今年は、家族のことが厳しそうです。
80歳を超えた親父の健康に不安があります。

世の中は、「美しい国」といった言葉が飛び交っています。
「美しい国」(うつくしいくに)っていうのは、
反対から読めば、「憎いし苦痛」(にくいしくつう)になるようです。
こちらのほうにこそ、現実感を感じています。

「美しい国」の実現は茫洋としていて、とらえどころがありませんが、
「憎いし苦痛」を避けたい気分は切実です。
ちょっと消極的にそんなことを感じながら、新年を迎えています。

年頭からちょっとブルーな書き出しですが、
今年も元気にいければと思います。

猪突猛進は難しいとは思いますが、
マイペースで「ハシムの世界史への旅」の充実を目指したいと思います。

今年もよろしくお願いします。

                                    2007年1月1日

これまでのごあいさつ(自己紹介に代えて)