♪ 飛んでイスタンブール ♪

 この歌は関西地方では一週間で2日だけしか歌えません。関西空港からのイスタンブル直行便は、水曜、土曜の週2便しかなかったのです。(97年8月時点。2001年12月段階では関西空港発の便はありません。成田空港から週2便が飛んでいます。これもアメリカ同時テロ事件の影響です)


 8月21日  ♪ 乗り換えてイスタンブール ♪

 この日は木曜日のため、私たちはヨーロッパ乗り継ぎ便で行くことになった。
 関西空港→パリ(日本航空で13時間)、
 パリ→イスタンブール(エールフランスで3時間半)のコースをとった。
自宅を出発してからイスタンブールのザ・プレジデントホテルに着くまでに24時間もかかってしまった。イスタンブルのアタテュルク国際空港に到着したのは現地時間の深夜12時。
 深夜到着で思い出すのは、去年の冬休みに行ったインドだ。この時、デリー空港で待ち構えていてくれたのは大勢の小さな子供たちだった。「マネー、マネー」と言ってすり寄って来る子供たちを振り切ってバスに乗り込んだのだが、ここイスタンプールでは平穏無事に空港からホテルまで到着できた。
 ここはアジアでなく、ヨーロッパなのだ。

                
         イスタンブルのアタテュルク国際空港の入国審査
     トルコ国旗と近代トルコ建国の父・ケマル=アタテュルクがお迎え

                  
 

トルコ旅行記(1997年8月21日〜28日)

(1997年度に、ある雑誌に発表したものを一部改訂したものです)