コーズウェイと飲料水用パイプライン
コーズウェイ  前ページのマレーシア美人に会うためにはシンガポールからマレーシアに渡らなければなりませんね。シンガポールとマレーシアはジョホール水道という海で隔てられています。両国を結ぶのが、コーズウェイ(causeway)です。今、コーズウェイのなかほどにいます。画面上方にマレーシア領が見えてきました。

 causeway を英和辞典で引くと土手道とあります。そうなんです。この画像では、橋と勘違いする人もいるかもしれませんが、実際は埋め立てられて造られたものなんです。埋め立て道路です。長さは約1キロメートル。1928年に完成しました。
 道路のそばには直径1メートルほどのパイプがあります。これはマレーシアからシンガポールに飲料水を送っているパイプだということです。

1998年に第二のコーズウェイがジョホールバルのはるか西方にできましたが、これは橋のようです。

前の写真  まったり、シンガポール・マレーシア   次の写真