8月20日(月)

 13:55発のエジプト航空MS863便。
私たちをひとっ飛びでカイロまで連れて行ってくれる。
途中で乗り換えがないのが、関西空港発の利点である。
成田空港発のエジプト航空直行便はマニラ・バンコク経由で約20時間かかるようだ。
MS863便は14時20分に離陸した。
12時間40分の長旅の始まり。
エジプト航空の尾翼とエンジン部分には天空の神であるホルスの神が描かれている。
このエアバスA340型機での12時間40分の飛行である。
しっかり守ってくれよ。ホルス神!

 

関西空港で出発を待つエジプト航空MS863便    尾翼のホルス神がエジプト航空のマーク


機内では、なにやらわけのわからないアラビア語の映画が上映されている。
しかし、あまり見ている人はいない。さっぱり分からないのである。
座席は満席状態だ。
この暑い時に、よくもエジプトなんて行く人もいるもんだ!
(そう言っているこの私も!)


飛行経路は下の地図の赤線
関西空港→ソウル→北京→ウルムチ→アラル海→カスピ海→バクー→イェレバン→
シリア北部→地中海→カイロでほぼ最短距離を飛んでいる。
約1万キロである。

定刻より15分早い21:00にカイロ国際空港に到着。(日本との時差は6時間)
そこは思ったよりも整然としていた。
空港から専用バスで約1時間で、ギザ地区のピラミッド近くにあるホテルに到着。
ル・メリディアンピラミッドホテル である。
午後11時になっていた。 




到着したホテルのプールサイドから うっすらとピラミッドが見える。
これだけでも初めてのエジプトでは、相当の感激。

 明日からのスケジュールにバテないよう早く寝よう。

エジプト写真集INDEX