カタール航空 初搭乗  関西空港発 ドーハ乗り継ぎ ブカレスト へ

カタール航空機           深夜の夕食

カタール航空機 関西空港   カタール航空 機内食

【左】関西空港発ドーハ行きは、エアバスA330-200型機で、シート配置は2-4-2です。
満席です。(帰国便も満席でした。)

カタール航空は初搭乗です。カタール航空は、1993年に設立以来一回も死亡事故を起こしていないというということで、安心感の持てる航空会社です。この機体も新しいようです。

【右】離陸後1時間あまりで夕食?が出ます。午前1時半です。これを食べた後、眠ることにしましょう。 


真夜中の朝食           乗り継ぎ後の昼食


   

【左】カタール・ドーハ到着の2時間ほど前に朝食が出ます。日本時間で午前7時過ぎ(カタール時間で午前1時過ぎ)です。窓の外はまだ真っ暗ですよ。 

【右】カタール空港で4時間ほどの乗り継ぎ時間があります。カタール・ドーハ発ルーマニア・ブカレスト行きはエアバスA320で、シート配置は3-3です。これもほぼ満席状態となっています。
私は通路側だったので良かったと思いました。奥だと二人を乗り越えて、(実際には二人を押し出して)トイレに行かなければならないからです。ドーハからブカレストまでは、4時間半ほどの飛行時間です。


イラク上空を飛んでいく

カタール航空 関西空港〜ドーハの航路   

【左】飛行経路に興味を持ちました。ドーハからブカレストまでは、ほぼ最短距離を飛びます。イラク上空を飛んでいきます。これは意外でした。イラクでは毎日、数十人が亡くなる爆弾テロや自爆テロ事件が起こっています。その上空を何事もないかのように、通り過ぎて行くのです。下からこの飛行機を眺めている人たちもいるだろうなと思うと、なんだか複雑な気分になりました。

【右】バグダッド近郊を通過し、この後もティグリス川沿いに進み、テロ事件でよく耳にしたことのある街の近くを飛んでいきます。

カタール・ドーハから4時間半あまりの飛行でルーマニアの首都ブカレストに到着です。
13:30定刻の到着です。
(行きも帰りもほぼ定刻通りの飛行でした。) 

今回のツアーは18人です。夫婦のカップルが4組?母・娘さんが一組、後は一人参加のようでした。最高齢は82歳!の男性一人参加の方でした。私もこの方の元気を見習い、末永く旅行ができるようがんばりたいと思いました。