京劇を見ましょう。京劇は英語では北京オペラ(Beijing Opera)といいます。
湖広会館での京劇のさまざまなシーン

 



 

日本語による京劇イヤホン解説(有料)や中国語と英語の字幕もあります。左上の写真のお客さんもイヤホンをつけています。私たちもつけました。これがないと、何をやっているのやらさっぱり分かりません。また終演後「俳優との記念撮影サービス」もあります。(有料)。5m四方程度の舞台とそれを三方から囲むように客席としてのテーブル席が配されています。お茶とおつまみが無料で出てきます。私たちは前から2番目の席に座れたので、役者の顔が良く見えて良かったです。この日は二つの題目をやってました。

京劇の役柄は4種類に大別される。(参考文献 加藤徹 著 『京劇』 中公叢書2001年刊)
@生(せい)  男性の役
A旦(たん)  女性の役。左上の写真
B浄(じょう)  顔にくま取りのある男性の役。大きくてけばけばしい顔。左下の写真
C丑(ちゅう)  コミカルな男性の道化役。顔の真ん中を白く塗る。右上の写真

湖広会館を出ると、やってましたよ。見ましたよ。

屋外ディスコです

北京INDEX

ホームにもどる