クリオン古代遺跡

コロッシ城からバスで15分ほど西に走ると、クリオン古代遺跡に到着です。地中海に面した古代遺跡は、紀元前4世紀のギリシア時代から1〜4世紀のローマ時代、7世紀中頃までの初期キリスト教時代にわたる古代遺跡が残され、整備されています。

広大なクリオン古代遺跡のなかで、私たちが訪れたのは、「エウストリオスの家」と「円形劇場」の二カ所だけです。

「エウストリオスの家」は、風雨からの保護のため大きい屋根で覆われています。 


モザイクのキティシス像

「エウストリオスの家」の跡地には見事なモザイク画が残されています。そのなかでも最も完全に近い形で残っているのが、キティシス像です。彼女は計量器具を右手に持っています。これがローマ時代の1フィートの物差しだとされます。 


クリオンの古代遺跡「エウストリオスの家」の遺構

「エウストリオスの家」で実際に目にするのは、4世紀後半の大地震後にできた公衆浴場の遺構です。ギリシア時代のものではなく、ローマ時代のものなんですね。


地中海を望む遺跡

クリオンはヘロドトスの歴史書にも登場する古い町です。それによると、クリオンは、紀元前14世紀頃にギリシアのペロポネソス半島からやってきたアカイア人によって造られた町です。
(参考文献)『キプロス島歴史散歩 (新潮選書)』 


ローマ時代の円形劇場

「エウストリオスの家」のすぐ近くに円形劇場があります。高台となっていて、その斜面を利用して造っているのは賢い造り方ですね。労力も少なく済んだことでしょうし、海を眺めながら演劇鑑賞するのも乙なものですね。
現在もここでコンサートなどが開かれると聞きました。


円形劇場

最初の劇場は紀元前2世紀末に建てられました。何度かの地震によって破壊されましたが、1世紀半ばから3世紀までの間に何回か修復され、3000人を収容する劇場になりました。しかし、4世紀には完全に破壊され、うち捨てられてしまいました。
今、私たちが目にしているのは最近再建されたものです。(案内リーフレットより)

ローマ劇場で思い出すのは、今では訪れることができなくなってしまったシリアのそれです。
ISによってその一部が最近破壊されてしまったローマ劇場は、シリア中部にあるパルミラのローマ劇場です。そしてシリア南部のボスラにもローマ劇場はありましたが、もはや行くことはできません。
シリアはキプロスのすぐ近くにあります。キプロスから海を隔ててわずか100キロほど東のところです。

まだ幸せな日々のパルミラ、ボスラのローマ円形劇場をご覧ください。
(当サイト:シリア旅行記) パルミラのローマ劇場  ボスラのローマ劇場


アポロンの聖域

クリオン古代遺跡からバスで5分足らず(クリオン遺跡の数キロ西)のところにアポロンの聖域はあります。 


アポロンの聖域遺構

キプロスのアポロンの聖域も、そのほかの地域のアポロン神殿と同様に、住居地域から離れたところにあります。 


アポロン神殿

紀元前8世紀頃から聖域として開発され、ローマ皇帝トラヤヌス帝(2世紀初め)の頃まで発展し続けました。


アポロン神殿

しかし、4世紀後半の地震によって破壊されてしまったとのことです。