中環(セントラル)散策

皇后像広場

香港上海銀行本社ビル と サー・トーマス・ジャクソン(Sir Thomas Jackson)の銅像

地下鉄荃湾線の大窩口駅から約30分で香港島の中環(セントラル)駅に到着です。地下道を少し歩くと、皇后像広場前へ出る出口があります。

皇后像広場はイギリスのヴィクトリア女王(在位:1837~1901)即位60周年を記念して、1896年に造られた広場です。 広場の向かい側に香港上海銀行(HSBC)本店が聳え立っています。独特の鉄骨の形から「蟹ビル」と呼ばれているようです。サー・トーマス・ジャクソンは香港上海銀行初期の頃のマネージャーです。

旧立法会大楼

サー・トーマス・ジャクソンが見つめている方向にこの建物があります。旧立法会大楼です。1912年に完成し、最近まで立法会として利用されていました。

皇后像広場前の2階建て路面電車

香港は2階建てバスが有名ですが、路面電車も2階建てがあります。

セント・ジョンズ教会

1849年創建という歴史ある教会。皇后像広場から山手に10分ほど歩いて行きます。

セント・ジョンズ教会内部

香港公園

セント・ジョンズ教会からさらに山手に上がっていくと、木の生い茂る森が広がっています。その一角に香港公園があります。
あいにくこのとき雨が本格的に降ってきました。そのせいか、人はほとんどいなくなりました。

香港公園から海側を眺める

中央に見える背の高いビルは香港上海銀行の後ろ姿です。

香港公園から山側を眺める

雲の覆われて山頂は見えません。この公園の近くにヴィクトリア・ピークに上るトラムの駅があります。

夜のパンダホテル周辺

もっと歩きたかったのですが、雨が降り続けているので、ホテルに戻ることにしました。午後7時過ぎにホテルに戻ってくると、雨もあがったようです。パンダホテルやその周辺の住宅の灯り、道を行き交う人々が生活感を感じさせます。この辺は香港の観光地ではないところです。

夕食は美心MX店で

パンダホテルの地下にいくつか飲食店が入っていました。サイゼリア、マクドナルドなどのチェーン店しかありません。この店は、美心MXというチェーン店です。
料理を指さしで注文し、番号の書かれたチケットをもらって空いている座席に座り、料理ができるのを待ちます。電光掲示板で自分の番号が点滅すれば、料理をもらいに行きます。