モンキー・フォレスト

モンキー・フォレストはウブド王宮から1キロあまり南にあります。ウブド王宮からほぼ真南に向かってモンキー・フォレスト通りが続いていて、その行き止まりにモンキー・フォレスト入り口があります。そこはモンキー・フォレストの北側入り口になっていて、料金所があります。 


モンキーフォレストのなかの池と彫像

モンキー・フォレストとはその名の通り、猿が生息している森です。森と言っても遊歩道が整備されていて特に迷う込むような所ではありません。 
本物の猿と作り物の猿がたくさんいます。どれが本物で、どれが作り物でしょうか?


ダラム・アグン・パダントゥガル寺院

モンキーフォレストの奥にダラム・アグン・パダントゥガル寺院があります。死者を祀る寺院とも呼ばれていて、不気味な感じもしています。 


ダラム・アグン・パダントゥガル寺院の壁の上にも猿がいる

 

猿のレリーフ

 

意味不明

 

モンキーフォレスト通り

 モンキー・フォレスト通りの両側にはホテルやレストラン、マッサージ屋、土産物屋などが建ち並び、ウブド最大の繁華街となっているようです。
 私もモンキーフォレスト通り沿いにあるユリア・ヴィレッジ・イン・ホテルに泊まっていました。

この後、ホテルへ送ってもらって白タクでの今日の移動は終わりました。12時半から17時までの間、ウブド東郊外の遺跡と北郊外のライステラスをまわって30万ルピア(約3000円)ですから、満足しなければいけないでしょう。 


 実は、この白タクの運転手は運転も慎重そうだし、まあまあ良心的だったので、彼の誘いを受け、明日も予約しました。明日は午後2時からホテルを出発し、タマンアユン寺院とタナロット寺院の2箇所を訪れ、その後空港への送りで50万ルピア(約5000円)です。
 今から思えば少し高いとも思いますが、雰囲気で承諾してしまいました。実際、値切ったとしても1000円か2000円ぐらいだろうし、こちらは気分良く旅行できたら良いし、向こうは気分良く金儲けできたら良いだろうし、それほどこだわらなくてもいいとも思うんですよね。このあたりは人それぞれ思いは違うでしょうが、自分で納得できればそれでいいですよね。