イマーム広場  バザール と 夜景

土産物屋

  

夕暮れ時のイマーム広場をゆったり歩いてみましょう。土産物屋を眺めて歩くだけでも退屈しません。あちこちの店に美しい人物画があります。

店員さん: 「チニ(中国人)?」 「オー、ジャポニ(日本人)!」 「コンニチハ!」
私    : 「I'm just looking, thank you.」

イランでは押し売りなんかしてくる人はいないので、バザールも歩きやすいです。

職人街

  

  

繁盛しているアイスクリーム屋

  

【左】この店は人気店のようです。行列のできるアイスクリーム屋です。
【右】隣には無料の水飲み場もあるのですが、アイスクリームを買ってみましょう。

  

私たちも地元のイラン人に混じって、アイスクリームを買って広場に座り込んで食べましょう。


夕闇迫るイマーム広場  イマーム・モスクとアーリー・ガープー宮殿

夜のイマーム広場と広場の噴水

夜のアーリー・ガープー宮殿

夜のシェイフ・ロトゥフォッラー・モスク

夜のイマーム・モスク

夜になるとさすがに涼しくなってきました。気温は20度台後半の感じです。午後9時30分頃にホテルに帰ってきました。途中でブドウとリンゴとミネラル・ウォーターを買って、これが今晩の夕食です。あちこちでジュースを飲んだり、アイスクリームを食べたり、水をガブガブ飲んでいるので、あまり食べ物はほしくなかったのです。

ハシムの世界史への旅  イラン旅行記TOPページ  前のページ  次のページ