ダマスカス国立博物館

  

 3時間余りかかって、パルミラからダマスカスに到着しました(午後4時30分)。まず、ダマスカス国立博物館を訪れましょう。
 こんな黒い彫像の間を通り抜け、博物館の敷地に入ります。きっと何か重要な意味のある遺物のレプリカだと思うのですが、これが何であるのか、今の私にはわかりません。

博物館の庭園

  

これらについても一つ一つ意味があるのでしょうが、残念ながら、日本語の解説本がないので、何であるのか意味不明です。

博物館入り口

博物館内は写真撮影禁止となっています。


博物館前を流れるバラダ川 と 向こうに見えるフォーシーズンズホテル

 博物館のすぐ前にバラダ川が流れています。昼食時に飲んだ地ビールの名前にもなっているのに、なんか殺風景でちょっと寂しい。いくら夏の乾季とはいえ、川というより、ドブといった感じで、少し残念!
 そのかわり、背後のフォーシーズンズホテルに注目!サウジアラビア王子のアルワリド・ビンタラル氏が所有するこのホテルは、2006年3月22日にオープンしたシリア最高級ホテルです。
このホテルは国立博物館正面入り口からバラダ川を渡ったすぐ斜め前にあります。

 オープンセレモニーでシリアのアサド大統領とアルワリド・ビンタラル氏の握手シーンが報道されています。
(参考URL)AFP国際ニュース

ハシムの世界史への旅   ヨルダン・シリア旅行記TOP   前のページ   次のページ