大連 友好広場 ・・・・ 「友好」って何?

 ロシア人街から15分ほど南に歩くと、友好広場があります。友好広場は、その昔、中国とソ連との友好のために作られた広場のようです。しかし、中国とソ連はしばらくして、犬猿の仲になってしまいましたが・・・・。
 「ソ連」と言っても、今の若者はわかりませんよね。ソ連なるものは、その国の理念であった「社会主義」の自滅によって、1991年につぶれ、ソ連の本体は現在のロシア連邦となっているんですよ。
 ただ、サッカーボールの形をしたガラスのオブジェは1996年に作られたもののようです。かつて、ここには政治スローガンが書かれた大きな看板があったようです。

 ところで、そんな由緒のある友好広場まで来たところで、ふいに一人の女性に呼び止められました。そして、思わぬ「友好」?を求められたんです。カメラをぶら下げ、いかにも男一人の観光客だとわかってのことでしょう。その場面を再現してみましょう。


  女性 「こんにちは、」(だったか、「こんばんは」、だったか。)
  私   ん? この人は日本人? 中国人? 少し、戸惑いの表情・・・
  女性 「一人ですか?」
  私   「うん、そうですが?」
  女性 「できるよ。」(と言って、手である仕草をする。)
  私   「はあ?」
  女性 「ホテル、どこですか? セックスできるよ」(かなり流ちょうな日本語で、はっきりと)
  私   「NO!」(小さな声で)

     しばらく沈黙・・・・・・

  女性 「一人でサビシクないですか?」
  私   ほっといてくれ〜! と大きな声で言いたかったが、速度を速めて歩くだけだった。
  女性 しばらく私に付いてくる。小声で何か言っている。しばらくして、やっと、あきらめる。
  私   ふう〜、と、ため息。


友好広場だからといって、こんな「友好」?を求められてもねえ!
この「友好」こそは、国家の出番ではなく、完璧に「自己責任」の世界とでも言うべきものだろう。

 それにしても、明日は帰国である。妻の顔もちらっと(笑)浮かんでくる。中国の一人の人民から変な友好?のお誘いを受け、複雑な気分になって、ホテルに帰ることとなった。こうして、大連最後の夜、およそ2時間の夜の一人歩きは終わった。

戻る  「瀋陽・大連・旅順」のトップページ  完