ノミン・デパート・・・ウランバートル最大のデパート

ノミン・デパート外観                  デパート前の道路

  

【左】ノミン・デパート(旧国営デパート)
テレビ、洗濯機などの家電製品から化粧品まで高級品はここで何でもそろいそうです。しかし、お客さんはあまり入っていないようです。私たちは5階の土産物売り場で40分ほど品定めをしていました。
【右】ノミン・デパート前の道路。ここにも、広い道路とロシア風の建物。

ノミンデパートは、ウランバートルのメインストリート、エンフタイワン通りの北側に面しています
ウランバートル市内地図では、ただ、「デパート」とあるのがそれです。


ミニスカート

  

 モンゴルの首都、ウランバートルの繁華街では、ミニスカートの女性もいるみたいです。短い夏の間だけしかはけないのでしょう、夏を思いっきり楽しんでいるようにも感じました。何しろ、冬にはマイナス25℃にもなるのだそうです。

 上二つの画像だけでは、ここはモンゴルだとは思わないかも知れませんね。


ノミン・デパートの宣伝看板(これがモンゴル語)

  

【左】キリル文字(ロシア文字)で表されるモンゴル語。
【右】モンゴル映画の宣伝みたいです。

 この二つの画像を見ると、ここはやはりモンゴルでした。

ハシムの世界史への旅   モンゴル旅行記TOP   前のページ   次のページ