アーレインガーシンパゴダ
(Arleing Ngar Sint)

アーレインガーシンパゴダの塔  

 さて、ヤンゴンに戻ってきました。ヤンゴン空港からすぐヤンゴン中心部に向かうのはもったいない。あらかじめ調べておいた面白いパゴダに行ってみましょう。
 ヤンゴン空港から南西方向に10分ほど車を走らせれば、アーレインガーシンパゴダに到着です。
【左】奇妙な塔が印象的です。
【右】境内に入ると、笑いを誘う像が並んでいます。


  

【左】「よっ、よく来たねえ、君!」
【右】「象に乗って王様のお通りだ。頭が高い。ひかえよ、ひかえよ。」
そんな感じもします。でも、全く違うんでしょうねえ(笑)。
ミャンマーに詳しい方、この画像の意味を教えて頂けると、ありがたいのですが・・・。



本堂に入ってみましょう。地元の人がお祈りをしているようです。ちなみに、ここは観光客は誰もいません。それだけ、地元の人たちの様子がよくわかります。


別棟にある由緒ありそな仏像様?


もう一つの別棟にあるこのパゴダ創設者のミイラ!


  

 再び、外にやってきました。意外に広い敷地に様々な建物がたっています。この建物を隅々まで紹介してくれたのが、ヤンゴンでの現地ガイドのTさんです。彼女とは今日の1日限りでしたが、私の要望を完全に聞き入れてくださり、大いに助かりました。普通は訪れないここに来れたのも、彼女のはからいの賜物です。彼女もまた「ここは初めて」と言ってましたが、ここのお坊さんと交渉しながら私を案内してくれました。

 彼女は自分の姿が私のHPに載せられることを望んでいました。名前も出して良いとまで言ってくれましたが、ここではTさんということにしておきます。帰国後、彼女とは何度かメールでのやりとりをして、この写真などの元画像を送ってあげると喜んでくれました。ホントにいい人なので、彼女が現地ガイドになった人はラッキーと思いましょう。
 Tさん、これからも元気で頑張ってください!

ハシムの世界史への旅   ミャンマー旅行記TOP   前のページ   次のページ