パガンタンデホテル : エーヤワディ川沿いで夕食

  

 午後6時30分、すっかり日も落ちてきました。エーヤワディ川を眺める中庭で一人寂しく夕食といきましょう(笑)。例によって、ミャンマービールで今日の余韻にひたりながら、今晩の作戦を立てましょう。といっても、一人で部屋にこもっても、面白くありません。
 そこで、ホテル前に駐まっているタクシーの運転手と交渉をしました。「ライトアップされているパゴダに行きたい」ということです。「1時間、5ドル」で交渉は成立しました。少し高いとも思いましたが、安心できそうな運転手だったので手を打ちました。こうして、午後8時にホテルを出発です。1時間で次の5つのパゴダ・寺院をまわることができました。



パガンでライトアップされているパゴダ・寺院

今晩でパガンの街ともお別れです。パゴダや寺院の夜の姿を昼間の姿と比べながら、心に焼き付けながら、名残惜しくも、明朝パガンを去ることにしましょう。

ゴドーパリン寺院                 プーパヤパゴダ

ゴドーパリン寺院  プーパヤパゴダ

昼のゴドーパリン寺院                 夕方のプーパヤパゴダ



マハーボディパゴダ                     タビニュ寺院

マホーボディパゴダ  タビニュ寺院

昼のマハーボディパゴダ                   昼のタビニュ寺院



アーナンダ寺院

アーナンダ寺院

昼のアーナンダ寺院

それぞれ、昼の姿とは違う趣があるようです。

ハシムの世界史への旅   ミャンマー旅行記TOP   前のページ   次のページ