モスクワ大学=М Г У(エム・ゲー・ウー)

モスクワ大学

 この建物はスターリンが死んだ年、1953年に竣工しました。39階建てで、高さ240メートルです。雀が丘と呼ばれる丘に立っています。正式名称はロモノーソフ記念モスクワ国立大学です。ただ、かなりの部分が学生寮です。スターリンゴシック様式の建物はモスクワには7つあり、セブンシスターズと呼ばれています。その中でも最も大きい建物です。
 もう一つのスターリンゴシック様式の建築(芸術家アパート)を見てみましょう。
 モスクワ大学そのものは別の場所(現在の赤の広場にある国立歴史博物館のところ)で1755年に開校しています。モスクワ大学は1755年、ロモノーソフによって創設されました。ロシアで最初の大学です。1756年にモスクワ大学の新聞として発刊された『モスクワ報知』は1759年には日刊新聞となりました。

関連の旅行記に戻る   ホーム   ロシアのトップページ