上海の地下鉄と人民広場駅の展示物

  

 ホテルで一休みした後、さっそく地下鉄で出かけました。ホテルから徒歩3分で地下鉄上海駅です。上海駅から3つめの駅である人民広場駅で下車しました。ここまで2元(約26円)です。人民広場駅は地下鉄1号線と2号線の乗換駅です。上海市の中心部と言って良いでしょう。人民広場駅の出口では、オールド上海を思わせる展示物がありました。客車と人物像、そして、戦前の上海の写真が背景にありました。
 一番空いていそうな午後3時前だったのですが、かなりの混雑です。ラッシュアワーの時であれば、乗るのはちょっと考えてしまいます。しかし、車内では中国語だけでなく英語でも案内放送があるので、乗車前に駅の路線図で確かめていれば間違うことはなさそうです。
 乗降客のマナーはまだまだのようです。電車が到着すると、降りる人と乗り込む人が同時に動き出します。降りる人は入り口の中央から、乗り込む人は両脇からといった感じでした。

 2008年には北京オリンピック、2010年には上海万博が開催予定です。それまでにどの程度のマナー向上ができるでしょうか? 中国共産党の指導力(?)と中国人民の文明化度が試されることになるかもしれません。しかし、トイレが予想以上に改善されていることを思えば、意外にも、交通マナーも見違えるようになっているかもしれません。訪れて確かめてみたいものです。

上海地下鉄の路線図については、以下のサイトが分かりやすいと思います。
(参考URL) 上海の地下鉄地図 (「JCBus中国旅行」所収)
(参考URL) 上海市内地下鉄地図 (「Mahoo! 上海」所収)