黄浦江東岸 ニュー上海

外灘(ワイタン)=上海バンドから浦東地区(東方明珠塔や金茂大厦)を眺める

東方明珠塔

 やはり、初めての上海ですから、ここをはずすわけにはいかないと思い、やってきました。今、午後6時です。しかし、面白いものです。外灘(ワイタン)に来て、まず目に入るものはと言えば、自分自身が今立っている外灘(ワイタン)そのものではなく、対岸の浦東地区にある東方明珠塔なんですね。そしてこの後、対岸に渡り、東方明珠塔に登ることにしようと思わせるだけの力がその塔にあったようです。
 何と言っても、私もはるばる日本の片田舎からやってきたお上りさんです。お上りさんなら高いところに登ってみたくなるのも不思議ではありませんね!(笑)
 
 東方明珠塔の頂上までの高さは468メートルだといいます。塔には展望台となっている3つの球が見えますが、一番下が98メートル、真ん中が263メートル、一番上が350メートルらしい。ちなみに、東方明珠塔は1995年に完成しています。

金茂大厦(ジンマオタワー)

 銀色に輝く中央のビル=金茂大厦は、88階建て、高さは420メートルだといいます。現在、中国大陸で一番高いビルで、1999年に完成しています。53階から87階まではホテルとなっています。グランド・ハイアットホテルです。

※ ホテル「グランド ハイアット 上海」の公式ホームページは こちら(日本語)

夕暮れ迫る上海バンドからの眺め(全体を眺めると、こんな感じ)

 外灘(ワイタン)から黄浦江越しに浦東地区を眺めています。新しい上海を代表する眺めだと言えるでしょう。中国各地からのお上りさんの団体も大勢いるようです。旗のもと多くの人々が歩いています。日本から来た一人のお上りさんも、その中にすっかり溶け込み、何の違和感もありません(笑)。