イスラエル : ローマ時代の遺跡が残るカイザリア  ユダヤ人とアラブ人のカップルの笑顔

 イスラエルはユダヤ人だけではありません。地中海沿岸、カイザリアの水道橋の下で明るい一組のカップルに出会いました。私がカメラをさげて歩いていると、向こうから声をかけてきました。「写真、撮ってよ〜!」といった感じでした。
 大学生でしょうか?「俺、アラブ人(Arabic)」、「私、ユダヤ人(Jewish)」と言いながら、肩を組んでみせました。
 「ユダヤとアラブは犬猿の仲」などといった勝手で一方的な思いこみは通用しません。イスラエルに住むユダヤ人とアラブ人のカップルを見て、改めて、1冊の本を読んだだけでは分からない世界の実際を知ったのでした。人と人との関係は国と国との関係よりはるかに融通が利き、進んでいます。

カイザリアに残っているローマ時代の水道橋      その前は海水浴場になっているようです

  


前の笑顔を見る       「世界の笑顔」トップページ       次の笑顔を見る