世界の笑顔

イスラエル : カルメル山、ムフラカの丘のドルーズ人の笑顔

カルメル山麓にはドルーズ教徒(ドルーズ派=ドルーズ人)の人たちが住んでいます。11世紀頃にイスラムから別れた分派で、レバノン、シリア、イスラエルに今でも少数が集まって住んでいます。この二人を写真に撮っていると、近くにいたお婆さんがもう二人を連れてきて、「撮ってもらいなさい」とばかりに並ばせてくれました。このお婆さんははっきりと、「自分たちはドルーズ(druze)」であると言っていたので間違いありません。

ドルーズ人はアラビア語を話しますが、正統派のアラブ人でもないし、正統派のイスラムでもない。もちろん、イスラエルにあっても極めて少数派です。どこに行ってもマイノリティ(少数派)なんですね。でも、卑屈になるどころか、ご覧のように明るく元気なんです。ここは、カルメル山のムフラカの丘です。麓から歩いてやってきたようです。彼らの右側には、カルメル修道会(聖エリヤ修道院)の建物があります。

前の笑顔を見る       「世界の笑顔」トップページ       次の笑顔を見る