イスラエル エルサレム : 神殿の丘で出会ったイスラエルに住むアラブ人の笑顔

 イスラエルはユダヤ人だけじゃない。ユダヤ人と共存・共生しているアラブ人もいます。エルサレム旧市街:神殿の丘に、イスラームの聖地である岩のドームとアル・アクサー・モスクがあります。その中間にエル・カス(イスラム教徒の体清めの場所)があります。そこで、イスラエルに住むアラブ人の子どもたちがじゃれ合っていました。ここが彼らの遊び場所ともなっているようです。
 まだまだ東洋人が珍しいのか、私に愛想をふりまいていました。
 彼らの笑顔を見ていると、イスラエルに住むユダヤとイスラームは、これから仲良くやっていってほしいと思います。彼らや彼らの友人たちが石を投げたり、腰に爆弾を巻き付けたりすることのない世の中であってほしいものです。

前の笑顔を見る       「世界の笑顔」トップページ       次の笑顔を見る