世界の笑顔

クスコ、マチュピチュの日本語現地ガイドとして活躍するN・マリエさんの笑顔

クスコのサント・ドミンゴ教会(コリカンチャ)にて

 「世界の笑顔」シリーズで初めて日本人登場です。N・マリエさんです。ペルーのクスコ在住で、クスコやマチュピチュ観光の現地ガイドとして活躍中です。ペルーにやってきたのは、スペイン語の語学留学がきっかけでした。その後、クスコが気に入り、住み始めたとのことです。今は日本語現地ガイドとして大活躍中です。

 彼女の素晴らしさは、お客さんのレベルに合わせる説明の丁寧さと説明の際の絶えざる笑顔です。ずっとこんな笑顔で、丁寧に解説してくれる現地ガイドは私は初めてでした。



マチュピチュ遺跡にて

 今回の旅行中に他の日本人団体ツアーに付いているペルー人日本語ガイドも見かけました。しかし、近くで少し聞いていると、日本語の単語はそれとわかりますが、文章としてわかりづらいものでした。 
 マリエさんの場合はかなり難しい説明までわかりやすくしてくれましたね。さらにマチュピチュは農作物などの専門研究機関だったというような目新しい説まで紹介してくれました。そして、質問にも丁寧に答えてくれました。彼女はきっと人気ガイドだと思います。空港での最後の別れの際には、私たちのツアーメンバーの多くの人が彼女と一緒に写真を撮っていましたね。



マチュピチュ遺跡にて

リュックサックの中にたくさんの資料を持っていました。きっと、その日のお客さんのレベルに合わせて説明をしてくれるのでしょう。私たちのレベルはどうでしたか?(笑)
これからも笑顔を絶やさず元気で頑張ってください!
(ご本人は名字まで書いてくれて結構、と言ってくれましたが、ここでは伏せておくことにします。)

(参照)関連の旅行記:空路リマからクスコへ

前の笑顔を見る       「世界の笑顔」トップページ       次の笑顔を見る