スリランカ航空の直行便で成田からコロンボへ向かう(約10時間)

成田空港発のスリランカ・コロンボ行きのスリランカ航空UL0455便は20分遅れの出発となっていました。このくらいなら定刻発とさほど変わりません。
機材はエアバスで、A330-300の新らしいものです。
約10時間でコロンボまで直行で行きます。(帰りは約8時間の飛行です。) 

このツアーは添乗員無しの現地ガイドのみによる団体ツアーです。
コロンボ空港の出口で参加者との初顔合わせとなります。
参加者は10名(男性3名・女7名)でした。
内訳は、男性の一人参加者が二人(このうちの一人が私)、夫婦一組、女性友人グループ三組です。


昼食

出発後1時間くらい経つと、機内食(昼食)が出てきます。ビーフかチキンかを選べるようです。ビーフにしました。飲み物は赤ワインです。


夕食


到着2時間前ほどになると、2度目の機内食が出てきます。今度はチキンにしました。飲み物は白ワインです。


シギリヤ・ヴィレッジ・ホテル


コロンボ空港に到着し、現地ガイドと待ち合わせ場所で出会います。彼は日本に6年間の留学経験のある人で、日本語もかなり上手な人でした。
現地ガイドのなかには、時々、日本語があまりわからない人の場合もあるので、今回は当たりでした。

今日はこれからまた移動です。
コロンボ空港からマイクロバスで約4時間ほど走って、シギリヤまで移動します。シギリヤ・ロックで有名なシギリヤです。

シギリヤ・ヴィレッジ・ホテルが、シギリヤで三連泊するホテルです。室内は広くて清潔で、さらに一人でゆったりと使えて快適でした。


コテージ風のホテル  シギリヤ・ヴィレッジ・ホテル

翌朝の写真です。広大な敷地に独立棟が200戸以上建っている大きいホテルです。敷地内には多くの分かれ道があって、案内表示がなければ道に迷いそうです。


林の中に建っている

周囲は森となっていて、野生の猿や象も住んでいるようです。勝手に出歩いて、野生の象に踏みつぶされ、死んでしまった人もいるという怖い話も聞きました。 


池もあったり・・・

ホテル敷地内はきれいに整備されていて、気持ちよく散策できます。係員も丁寧に挨拶ができて、居心地が良かったです。ここに限らず、スリランカの人たちの笑顔が素晴らしいですね。


猿もいたり

木や屋根の上には猿たちが自由に走り回っています。客室は清潔で、熱いシャワーも出て、特に問題はありません。  


レストランからプールの向こうにシギリヤ・ロックが見える

このホテルからシギリヤ・ロックが見えると聞いています。果たしてどう見えるのでしょうか。
実は、到着翌朝には霧がかかって全く見えませんでした(残念)。

この写真はその次の日のものです。次の次の日にもよく見えました。この景色は連泊だからこそ見ることができたようです。
景観は天気に左右されるので、やはり、連泊が良いのではないかと思いました。