ダンブッラ石窟寺院【世界遺産】

坂道を登る

シギリヤからダンブッラに向かいます。1時間足らずの道のりです。ちなみに、スリランカの幹線道路はどこもしっかり舗装されていて、快適とまでは言えないにしても、特に問題はありません。

バスから降りると、徒歩で15分ほど坂道を登って行きます。次第に回りの景色が見えてきます。ジャングルまではいかないにしても、鬱蒼とした森が広がっています。 


石窟寺院の入り口

寺院に入るためには靴を脱いで入らなければなりません。私たちもこの手前で靴を脱ぎます。ここから先は、裸足または靴下で歩きます。

これはどこの寺院の場合も同じで、汚れても良い靴下を履いておくのが良いでしょう。 


白い建物や壁の奥に洞窟寺院がある

岩山の自然の洞窟を利用して石窟寺院ができています。白い建物や壁の向こうに仏像が安置されています。


第一窟の涅槃仏

石窟は5つあり、それぞれに仏像が収められています。これは第一窟の涅槃仏です。両足の位置が少しずれているのが「涅槃」の証拠だそうです。


第二窟の天井画

天井は全面にわたって仏画で埋め尽くされています。


第三窟の寝仏


両足がしっかりそろっているので、寝仏だそうです。(涅槃仏ではない)

スリランカのどこの寺院でも、物見遊山気分の観光客と地元の熱心な信者の人が同時にいます。信仰の妨げにならないよう観光したほうがよいでしょうね。