シギリヤ・ロック登頂

ホテルの朝食会場からシギリヤ・ロックを眺める

この日の朝、ホテルのレストラン会場からシギリヤ・ロックを眺めています。
ホテルからバスで数分の移動で登り口まで行けます。 


シギリヤ・ロックを取り囲む壕

この手前でチケットを購入し、いよいよシギリヤ・ロック登頂に向かいます。壕があって、その昔ワニが放たれていたようです。 


シギリヤ・ロックへと続く一直線の道

壕を渡ると、一直線の道がシギリヤ・ロックまで続いています。行く途中、ロックの全体像を見渡せるところがあるのですが、朝の時間はちょうど逆光となります。シギリヤ・ロックは約200メートルの高さです。


ここから登り始める

しかし、平原に突如現れる岩山、ただ存在するだけで感嘆しますが、5世紀にこの岩山の上に宮殿を造った王がいたとはこれまた驚きですね。しかも、政敵からの復讐を恐れてというのですから、猜疑心や恐怖感もどれほどだったのでしょうか? 


登る

人が行列をつくっているので、追い抜くことは難しいです。 


休憩

シギリヤ・レディが掘られている壁に行く螺旋階段の手前に休憩できる場所があります。ここで少し休憩してから再出発です。猿も遊んでいます、 


あたりを見渡すと・・・

森が広がっています。遠くには新しい大きな仏像が建っているようです。


断崖絶壁の螺旋階段

画面中央に垂直の螺旋階段が小さく見えています。それを登り切ると、シギリヤ・レディが描かれている壁に行き着けます。 


少し怖い!

岩壁の反対側は絶壁となっていて、下を覗くのが少し怖い感じ。この近くにシギリヤ・レディが描かれている壁があるのですが、それだけは写真撮影禁止となっています(残念)。
 
シギリヤ・レディのレプリカは、この後訪れるシギリヤ博物館で見ることになります。


ライオンの入り口

シギリヤ・レディを見て、しばらく歩いて行くと広場に出ます。ここでもう一度休憩です。あとはこの階段を登るだけです。 


ライオンの入り口前の広場

 山の中腹にこんな広場があるとは思ってもみなかったので少しびっくりでした。


ライオンの爪の形をした宮殿入り口

 階段の両側にあるライオンの爪を見ながら、最後の階段登りに向かいます。


最後の階段を登る

岩山に張り付くように鉄の階段が整備されていますが、下を見ると怖いですね。 


登頂!宮殿跡に到着

岩山頂上には宮殿跡や貯水池があります。


頂上の宮殿跡からの眺め

 雲海ならぬ森の海の中に立っているような感じです。


頂上の宮殿跡からの眺め

 画面中央やや上に茶色い建物が見えています。私たちが宿泊しているホテルです。


下山中に
イグアナ発見

頂上の宮殿跡をぐるりとまわり、しばらく自由時間となります。下山の道は登りの道とは違う道のようです。下山道が近道のように感じました。

そして、イグアナ発見! 


リス発見

リスも発見!スリランカは動物天国のようです。


下山完了!

8時頃から上り始め、10時半に下山完了です。だんだん暑くなってきました。30度近くになっていることでしょう。


シギリヤ博物館

下山の後は近くの博物館見学です。シギリヤ博物館は2009年に日本の援助で建てられた博物館です。ここでは、シギリヤ・レディのレプリカが見えます。 


シギリヤ・レディのレプリカ

 

 

5世紀、岩山の頂上に宮殿を造った王が岩壁に描かせたものですが、シギリヤ・ロックの壁の現物は写真撮影禁止となっています。

今はこの博物館でレプリカを見られるだけです。