アヌラーダプラ から シギリヤ へ戻る(約2時間)

道端の露天で地元の果物を試食。果物はどこでも美味しいですね。ホテルやレストランでも果物は何でも美味しかったです。
スリランカではどこに行くにしても道端ではこういった店を見かけます。


道路事情


スリランカの道路事情は予想していたより良いものでした。交差点はロータリー形式になっていて、中心には仏像が建っています。熱心な仏教国ならではの光景でした。
主な道路はしっかり舗装はできているし、コロンボやゴールに向かう途上では高速道路も整備されています。 


シギリヤ・ロックの眺め

アヌラーダプラ遺跡地区からシギリヤのホテルに帰着する直前、シギリヤ・ロックの眺望が素晴らしい場所で写真タイムとなります。ホテルから車で数分のところです。前を歩く象さんも絵になっていますね。 


シギリヤ・ロック(拡大)

平原に突如現れる岩山です。スリランカ観光のメインとなっています。
これは単なる岩山ではなく、王が復讐を恐れてこの上に宮殿を築いたという歴史的な岩山でもあるんです。
明日、この頂上に登ります。