田舎の村(ヒルワルンネ村)を訪問

 ポロンナルワからシギリヤのホテルに帰る途中で、ハバラナという町の近くの村に立ち寄りました。記憶に間違いがなければ、ヒルワルンネ村です。

牛車乗り体験

このお兄さんが操る牛車に乗って村の散策が始まります。 


田舎の道を牛車が行く

牛車体験を金儲けにしている村のようです。何台もの牛車が行き交います。 


森の中に道は続く

生活道路でもあるようです。バイクなども横を通って行きます。 


地元の人が花をプレゼントしてくれる

 商売にしているのか?本当にプレゼントしてくれているのか?不明だった。


果物や植物が自生している

南国の生活では飢えで苦しむことはなさそうです。バナナやマンゴーが自生しているところもあるようです。 


水田が広がる

スリランカでは二期作ができるらしい。


牛車は進む

水田の中を牛車が進んでいく。 


象を追い払うための木の上の小屋

このあたりには野生の象も住んでいます。象に作物を荒らされないようにするために、寝ずの番をする。そのための小屋が木の上に造られています。この高さまでは象は届かないようです。


美しい野生の鳥

 動物園にもいそうな美しい鳥がその辺を勝手に歩き回っています。


民家でご馳走

40分ほど牛車乗りをしたあと、ある民家で休憩です。この家に着くと、家の人が料理を作り始めました。薪を使って火をおこしています。


これ、なんというものでしょう?

 この食べ物、名前を忘れてしまいました。美味しく頂きました。


小舟に乗る

今度はこんな小舟に乗って近くの池を遊覧します。特に何があるというわけではないのですが、このあたりの村の雰囲気がよくわかります。


オジサン二人が漕いでくれる

親子かな?不明。


大きな湖のような貯水池 向こうにシギリヤ・ロックが見える

 向こうにうっすらとシギリヤ・ロックが見えています。


小舟で遊覧中

 牛車に乗って村の様子を眺め、小舟に乗って近くの景色を眺める。
合わせて2時間ほどの村訪問でした。
これまでお寺巡りばかりだったので、気分転換にとても良かったですね。


スリー・ウィーラーに乗る

地元の人たちの足になっているのが、スリー・ウィーラーです。三輪自動車で、タイではトゥクトゥクと呼ばれています。 これに乗って、元の場所に戻ります。


露天の野菜・果物屋

 道端にいくつもに店が出ています。都市部ではスーパーマーケットもできはじめていますが、まだまだ田舎の方ではこういった店が主流です。