コガラビーチホテル

ゴール旧市街からは15キロほど南東に離れています。目の前はインド洋を望むビーチで、庭の向こうにビーチが見えます。 


庭からホテルの部屋を眺める

 私の隣の部屋では欧米人夫婦がのんびりくつろいでいました。私たちはここで一泊だけなのでそういうわけにはいきません。


館内からビーチを眺める

このホテルの周辺には同じようなビーチの見えるホテルがいくつも建っているようでした。 


  国会議事堂(スリランカの正式の首都はスリジャヤワルダナプラコッテ)

ゴールからコロンボに向かう途中に立ち寄りました。スリジャヤワルダナプラコッテという新しくできた都市がスリランカの正式の首都とされます。国会議事堂は、人造湖の真ん中の島の上に建てられています。 


国会議事堂(拡大)

スリランカの首都は長い名前の町として有名ですね。
「スリジャヤワルダナプラコッテ」は次のように分解すると少し覚えやすくなります(?)。

スリ・ジャヤワルダナ・プラ・コッテ 
 スリ ・・・・ 聖なる
 ジャヤワルダナ ・・・・ 第二代大統領の名前
 プラ ・・・・ 町という意味
 コッテ ・・・・ この町の古い時代の名前


 シーマ・マラカヤ寺院

 コロンボ市内にある湖に浮かぶ仏教寺院です。有名な建築家ジェフリー・バワの手になるものです。


辺り一帯は発展が著しいコロンボの高層ビル群

近代的なビルに取り囲まれた仏教寺院は少し違和感があります。 


仏像と高層ビル

 

 

都市のムーンとした熱気ではなく、湖から涼しい風が吹いてきて気持ちが良いです。 


 パラダイスロード ギャラリーカフェ

最後に立ち寄ったところが、パラダイスロード ザ ギャラリー カフェ(Paradise Road The Gallery Cafe)です。 

この建物もジェフリー・バワの設計したもので、現在はカフェとして利用されています。


パラダイスロード インテリア

 

閑静な一角にある落ち着いた雰囲気のレストラン。私たちはここで最後のティータイムとなります。店員さんも他の店よりも洗練されている感じでした。 


スリランカ航空で帰国

成田→コロンボは約10時間、コロンボ→成田は約8時間です。直行便が飛んでいるのはありがたいですね。 
エアバス(A330−300)機は、バングラデシュ、ラオス、中国昆明、上海上空を通過し、翌朝定刻に成田に到着しました。

日本では今年の2月は特に寒かったのですが、ちょうどそのとき30度以上のスリランカの避寒地で過ごしたことになります。日焼け対策を怠っていたため、最初の二日間で腕の皮がむけるほど日焼けしてしまいました。

敬虔な上座部仏教の国、スリランカでは、人々の笑顔が一番印象に残っています。これからもますます発展するのではないかと感じました。

  

スリランカ旅行記:完結