台湾旅行記
2011年(辛亥革命百周年) 台北をMRTで巡る旅

 
JAL813便(B767-300ER)                機内食(関西御膳)

   

JALマイレージ
 8月のうちに予約を入れておきました。15,400マイルで関西空港〜台北往復の無料特典航空券を確保。ただ、燃油サーチャージ・空港税等で21,060円が必要です。12月19日出発までの分は簡単に予約が取れるけれど、12月20日以降出発になると全く取れない状況でした。

宿泊予約
 夜市を堪能したかったので、士林夜市に徒歩5分で行ける場所にあるホテルを11月のうちに予約。3泊で18,200円の中級(?)ホテルです。同じホテルを12月に入ってから調べてみると、どのホテル予約サイトも満室で予約は不可能でした。やはり、早めに予約を入れておくべきですね。宿泊ホテルはスタービューティホテル(星美ホテル)です。

午後2時半頃にはホテルに到着
 台北桃園国際空港からバス(大有巴士)に乗り、約1時間半ほどで台北駅に到着。値段は90元(約230円)です。台北駅でMRT淡水線に乗り換え、北に向かって5番目の駅が劍潭(Jiantan)駅です。
 スタービューティホテルは、MRTの劍潭(Jiantan)駅のプラットホームからその大きな看板が見えます。夜になると電飾もよく見えます。駅からホテルの位置がわかるので、初めての場所でも道に迷うことなく行けます。
 スタービューティホテルは、MRTの劍潭(Jiantan)駅から徒歩10分ほどのところにあり、その途中に士林夜市があります。毎日、夜市の状況を何度となく眺めながら通りました。

現地の移動手段はMRT(地下鉄)が便利
 20元(約50円)〜30元(約80円)で 台北市内ならほぼどこでも行けます。今回の3泊4日の旅では10回以上は乗りました。安くて、もちろん渋滞もなく、便利です。台湾は飲食費も安く、味も良く、夜の治安も良さそうです。旅行しやすいところだと思います。

さっそく出かけよう
午後3時になりました。荷物を部屋に置いて、さっそく出かけてみましょう。