ウルグベク天文台跡              見学に来ていたタジク人

ウルグベク天文台跡(サマルカンド) タジク人もウルグベク天文台跡を見学中
ティムールの孫のウルグベクは科学者でも
あったのです。でも、なぜこれが天文台跡
であるのかさっぱりわかりません。
1420年、サマルカンドにこの天文台を建設。
その成果に基づいて1437年
『ウルグベク天文表』を作成。それによると、
1年の長さは365日6時間10分8秒である。
現在の精密計算では
365日6時間9分9.6秒とされているが、
その誤差は1分未満である。
しかし、ウルグベクの才能は当時のイスラムに
とっては理解しがたいものであった。
そして、彼自身は自分の息子によって
殺されるのである。
こちらのほうがわかりやすくて良いですね。
天文台前のベンチに座っていました。
しかし、この方たちはウズベク人ではなく、
タジク人だと言っていましたよ。でも、
タジク人とウズベク人の区別、全然わかりませ〜ん
ハシムが知っていることは、
ウズベク人がトルコ系で、タジク人はイラン系
だということだけです。
そして、ここサマルカンドでは
ウズベク人とタジク人が半々ぐらいで
住んでいるらしいです。



関連の旅行記にもどる

ウズベキスタンのトップページ