統一会堂(旧南ベトナム大統領官邸) 逃亡用ヘリ、内部の様子

統一会堂の屋上です。ここにはヘリコプターが置いてあります。南ベトナム解放民族戦線の勝利のなか、大統領が逃亡用に利用したヘリコプターです。

  

【左】は南ベトナム大統領の執務室です。【右】は応接室のようです。その他、各国首脳からのプレゼントを収めている部屋、大統領一族専用の遊び部屋・・・ビリヤード室、映画部屋などがありました。贅沢三昧の生活ぶりがよくわかります。

一室にこんなレリーフがありました。農民たちの稲刈りの様子です。南ベトナム大統領もこういうものを展示するだけでなく、農民たちのことをもっとよく思い、善政を敷いておけば、逃げずにすんだのかもしれません。

では、次に戦争証跡博物館に行きましょう!

   [ベトナム旅行記]トップページ