ベンタイン市場
ホーチミン市街中心部にあるホーチミン最大の市場

  

【左】ベンタイン市場前のロータリーの中の銅像です。
【右】ベンタイン市場の入り口の一つが中央に写っています。

上の二つの写真はタクシーの中からの撮影です。この道はタクシーで何度も通りました。ベンタイン市場前にはロータリーがあります。その中には立派な銅像が立っています。

台座に書かれてある文字は「チャン・グエン・ハイ」と読めそうなんですが、
(一体、この人物はいつの時代の何者? 
どなたか、教えていただけると大変うれしいのですが・・・。)

このロータリーから画面上で左側がチャンフンダオ通り、右側がレロイ通り。いずれもホーチミン市屈指の大通りです。ベンタイン市場は統一会堂から南へ500メートルほどの市街中心部にあります。


 では、なかに入って行きましょう!「スリに注意」と彼女は言ってくれました。そして、多くのガイドブックにもそのことは書かれてましたので、最大限の注意を払って入りました。絶えず、後ろや横を見ていたので、逆に私の方が不審人物と思われたかもしれません(笑)。

  

【左】米も売ってます。1キロが8500ドン!約55円!
【右】女性たちはネイルアートをやってもらってます。こんなコーナーもあります。

  

たくさんの店がありますが、種類ごとにまとまっているようです。
【左】サンダル屋さんのコーナー  【右】駄菓子屋さんのコーナー

  

生ものも冷蔵庫には入れてないようですけど、腐りはしないのですかね? それとも、あっという間に売り切れるのでしょうか?

ともかく、私たちは見るだけに徹しました。彼女も「ここは観光客用になってしまっているので、高いですよ」と言ってました。「買うなら、(明日行くことになる)ビンタイ市場が良いですよ」とも。

では、次に、13世紀にモンゴル軍の来襲を撃退したベトナム救国の英雄「チャンフンダオ」の銅像を見るために、サイゴン川に行きましょう。

   [ベトナム旅行記]トップページ