シクロに乗って移動

【左】ファン・ボイ・チャウ記念館はフエの中心部から少し離れた所にあるので、歩いて行くのは難しそうです。そこでシクロを利用することにしました。

シクロは道ばたにいくらでも駐まっていて、お客さんを捜しています。いやというほど向こうから声がかかってきます。だから、探す苦労は要りません。

ファン・ボイ・チャウ記念館に行くには、少し坂道があるので、運転手がふうふう言いながら自転車を漕いでいるのがわかります。
途中、坂が急になると、「降りてくれ」と言われて少しだけ歩かされました。あれだけの坂では、仕方ないことでしょう。

シクロに乗って、シクロ目線で街の景色を眺めるのもおもしろそうです。ゆっくりと道路の真ん中を走るので、危険な感じもしました。しかし、ホーチミン市やハノイのような大都会と違い、フエは交通量もいくぶんは少ないので利用する気になりました。

【右】それでも、交差点では四方からバイクや車が突っ込んできて、少し怖い感じもしましたね。

果物屋さん           線路を通過

シクロからの目線でフエの街を眺めています。20度台の気温で風に吹かれて気持ちが良かったです。
往復1時間あまりでしたが、15ドルも払う羽目に陥りました。しかし、今から思えば、シクロ運転手のうれしそうな顔が見られて良かったと思っています。

下校中の高校生             呼びかけるホーチミン

【左】ベトナムの学校は2部制です。午前部、午後部に分かれているようです。彼らは午後部の帰宅中なのかな?女子高生はアオザイが制服みたいですね。

【右】街角ではホーチミンさんが何かを呼びかけているようです。

昼食

『地球の歩き方 』にも載っています。フエの名物料理、ブン・ボー・フエの人気店だそうです。
店の名前も、料理の名前も、ブン・ボー・フエです。

店の名前もブン・ボー・フエ      料理の名前もブン・ボー・フエ

【左】店の看板には「ガイドブック掲載の店」と日本語でも書かれています。しかし、実際はローカルな店で、お客さんは地元の常連さんばかりでした。日本人は誰もいませんでしたけどね。

【右】 ブン・ボー・フエ。  看板には「フエ名物麺」と書かれています。
米麺で、大きな肉がどっさりと入っています。おまけに野菜も大盛り。
ついでに、Huda Beer(フーダ・ビール)も頼みました。ベトナム中部の地ビールです。

夕食

【左】ホテル近くの小さなレストランで済ませました。

【右】ミー・サオ・ゾン  かた焼きそばです。

フエの地ビール

最後は地ビールで締めたいものですね。その名もフエ・ビール。

今回訪れたベトナム中部はまだまだベトナムの田舎の雰囲気を残していて、ホーチミンやハノイよりも感じが良かったです。
ベトナム中部は2月、3月がベストシーズンです。気温も20度台で過ごしやすいし、雨も少ないようです。
初めてのベトナム旅行では、たいていホーチミンやハノイに訪れると思いますが、2度目は中部ベトナムを訪問することをオススメします。
大都会にはない昔のベトナムらしさを感じることができるでしょう。ただ、これからは次第に田舎らしさも消えていくとは思いますが・・・・。

さよなら、三度目のベトナム!

フエ空港から1時間少々でハノイ空港に到着です。そして、ハノイ国際空港からわずか4時間10分で関西空港に到着します。ゆっくり眠る時間はありません。