山上教会(シギショアラ旧市街最南端の山の上にある教会)

屋根付き階段の登り口                 屋根付き階段の途中

   

山上教会は旧市街の最高地点に建っています。シギショアラの旧市街全体が丘の上にあるのですが、そのなかでも山上教会は旧市街最南端の山の上にあり、そこへ行くには屋根付きの階段を登っていくしかありません。この屋根は教会に隣接するドイツ語学校に通う生徒のために造られたものです。 


山上のルター派教会

15世紀に建てられたロマネスク様式の教会と書かれています。
(参考文献)『ルーマニア、遥かなる中世へ』p.57 三尾章子 書誌侃々房 2012年10月30日刊

ただ、別の本では、この教会は1345年に建てられたゴシック様式とあります。 
(参考文献)『旅名人ブックス87 ルーマニア』p.134 日経BP出版センター 2006年8月21日刊

どちらが正しいのでしょう???

上記二つの本で共通なことは、現在はプロテスタント(ルター派)教会となっているということです。教会内部の写真撮影は禁止されています。


山上教会からの眺め

山の下にある新市街の一部を眺めています。教会の西側にあたるところです。オレンジ色の瓦屋根が印象的です。


教会の前にあるドイツ人墓地


かなり広い墓地です。この下の方にもずっと広がっています。シギショアラは12世紀にドイツ人によって造られた街なのですから、数百年前のドイツ人もここに眠っていることでしょう。
この墓の形は正教のものではありません。正教会のお墓であれば、墓の上に必ず十字架があります。このことはルーマニア、ブルガリアの多くのところで確認しています。 


山上教会に隣接するドイツ語学校


ここにもドイツの痕跡を見いだしました。ただ、夏休みのため学校は閉鎖されていて、生徒は誰もいませんでした。