アラガツ山の麓 アルメニア文字公園

今日はアルメニアからグルジアへの移動日です。グルジアからアルメニア・エレバンに来るときはセヴァン湖近くを通りましたが、グルジアへの帰路は別の道を通ります。その途中、アルメニア最高峰のアラガツ山の麓を通っていきます。

アルメニア文字の大きなモニュメントが野原に突っ立っている文字公園に立ち寄りました。アルメニア文字は5世紀初めにできています。アルメニアのキリスト教国教化からおよそ1世紀後のことです。


アルメニア文字公園の向こうに見えるアラガツ山

アラガツ山は標高4090メートルで、アルメニア最高峰の山です。


アラガツ山

頂上付近はうっすらと雪をかぶっているようです。このあたりも標高がかなり高いのか、空気はひんやりしています。半袖では少し肌寒さを感じます。


アルメニア最後の食事をとった場所から眺めた景色

グルジアとの国境まであと1時間といった所、川沿いの山の斜面にあるレストランでアルメニア最後の食事をとりました。 
食事をとった場所から川を挟んだ対岸の山を眺めています。


アルメニア最後の食事

   

   

   

アルメニアに限らず、コーカサス地方の料理はよく似ています。総じて美味しかったです。

最後の写真はアルメニアの「そろばん」。レストランのレジで発見しました。飾りではなくて、今も使われています。玉が10個あるようですね。