ハイマニタス村 〜 ハバナ近郊の小さな漁村にあるモザイク芸術

ハイマニタス村は、ハバナ近郊の小さな漁村です。最新版の『地球の歩き方 キューバ』にも載っていません。
この村には一人の芸術家が住んでいて、自分の家をモザイクで飾っていくうちに多くの人の知るところとなり、近所でも同じような装飾がされる町となりました。
それが今では観光地化しつつあるところです。
しかし、まだ『地球の歩き方』にも載っていないようですから、まだまだ知られていないようです。

ある家の塀です。きれいにモザイク装飾が施されています。


民家の門

座ってる人とモザイク画が一体化しているようです。まるでこの辺り一帯がおとぎの国のようになっています。


この家も

 

芸術家の家

この家にはいると、家中が装飾だらけです。


小さなプールのある一階

辺り一帯は装飾だらけ 


2階からの眺め

 

屋上からの眺め

 

屋上のモザイク

一人の力って大きいですね。この人がいなかったらただの貧乏な漁村だったわけですから。 


近くの野球場の塀

この中で野球の試合をやっていました。

現在は、一部のみにモザイク装飾が描かれていますが、これからどんどん広げていく準備ができています。下書きが書かれているのです。この塀もだんだん向こうにモザイクが埋め込まれていくでしょう、あと何年後かには、塀全体がモザイクで覆われそうな感じでした。これから行かれる方、確かめてみてください。