マルタ島の給水車

マルタは雨が少ないことから海水を淡水化して飲料水などに利用していると聞きました。朝の散歩中にホテル近くで給水車を見かけました。


ゴゾ島に渡る(マルタ島のチェルケウア港にて)

今日は日帰りで、ゴゾ島観光です。
マルタ島の最西端、チェルケウア港にゴゾ島行きのフェリー乗り場があります。ゴゾ島はここからフェリーで約20分です。
チェルケウア港からゴゾ島は見えています。
(画面中央から左に見えているのがゴゾ島 ・ 画面右側のやや黒いのがコミノ島) 


出発進行!

波も穏やかで、船も揺れません。向こうのゴゾ島とその手前のコミノ島(やや黒い島)が、だんだん近づいてきます。今日も天気が良くてよかったです。 


ゴゾ島に接近中

ゴゾ島はもっと寂れた島かと思ったら、立派な街並みが続いています。ゴゾ島にはマルタ人や西欧人の別荘も多いと聞きました。 


ゴゾ島のイムジャール港

約20分間ずっとフェリーの甲板の上でいました。暑くもなく、寒くもなく、地中海の風に吹かれながら、ゴゾ島はどんな島かと思いを馳せていました。 

ちなみに、マルタ共和国を構成する主な島は、マルタ島、ゴゾ島、コミノ島の3つの島です。
その他いくつかの無人島を合わせても、面積は淡路島の半分ほどしかありません。人口は40万人ほどで徳島県の半分ほどしかありません。

淡路島の半分ほどの面積に徳島県の半分ほどの人が住んでいる、それがマルタという立派な独立国です。