アズール・ウインドウ(見納め!)

無念!2017年3月8日以降
アズール・ウインドウは絶対に見ることができなくなりました!
(私たちが訪れた3週間後に崩壊したからです!)

近くの内海からアズール・ウインドウ巡りのボートが出ています。希望者は一人4ユーロを払って乗船します。
乗って良かった!実は、今は見ようと思っても見られなくなってしまったのです。 


波静かな内海から出発する

9人乗りのボートです。岩壁に囲まれた内海の小さな港に数十隻のボートがつながれています。この日はかろうじて船を出せる風でした。もう少し風が強いとボートは出なかったようです。 


岩のトンネルをくぐる

 このトンネルをくぐって外海へと出て行きます。


狭いトンネル

暗いし、狭いし、閉所恐怖症の人にとってはつらそう。手を伸ばせば岩に触れられます。このとき、上から崩れてきたらおしまいです。 


外海へ

波がだいぶあるようです。ボートが出港できる限界だそうです。


崖の近く

絶壁の下を航海します。あちこちに洞窟らしきものが見えています。 


アズール・ウインドウが見えてきた!

おっ!これがアズール・ウインドウか!今にも崩れそう! この下を通過するんだな!


少し違う角度から

 こうしてみると、やはり、いつ崩壊してもおかしくはなさそう。


後ろを振り返ると・・・・崖

 絶壁が続いています。


そして、アズール・ウインドウをくぐる

真下を通過中です。どうか崩れませんように!  


アズール・ウインドウの岩壁に触れられます

さようなら、アズール・ウインドウ!


在りし日のアズール・ウインドウ

陸に上がって、アズール・ウインドウ全体を眺めてみます。これが見納めでした!
この3週間後には


完全に崩壊したアズール・ウインドウ


(ロイターより転載 2017年3月8日の写真)

崩落を伝えるニュースより

地中海の島国マルタにある観光名所が崩壊し、地元の人々は途方に暮れています。
 「紺碧の窓」の意味を持つ「アズール・ウィンドウ」は、石灰岩の断崖が波の力で削られてアーチ状になったマルタを代表する観光名所でした。このアズール・ウィンドウが8日、強風と高波のため崩壊したのです。近年は浸食が激しく当局が保存に努めていましたが、ここ数日にわたる嵐によって、ついに海に崩れ落ちました。
 ムスカット首相はツイッターで「アズール・ウィンドウは常に危機と直面していたが、ついにその日がやってきてしまった」と悲嘆しています。

 地中海に浮かぶマルタの名所「アズール・ウィンドウ」が嵐の影響で8日朝に崩壊、完全に姿を消した。
 石灰岩の崖に形成された美しいアーチは、同国の観光名所として人気が高かったが、もともと風波の強い地域で、脆い石灰岩のアーチがいつまで耐えられるか危ぶまれてもいた。

 石灰石でできたアズール・ウィンドウは、19世紀半ばに自然の力により形成されたとされ、同国ゴゾ(Gozo)島の美しい自然を象徴する景勝地だった。
 これまで高波に耐えてきたものの、マルタをここ数日にわたり見舞った嵐によって、3月8日朝に構造全体が海に崩れ落ちた。けが人は出ていない。
(参考)TBSnews(2017年3月9日08:58)
 

跡形もありません。
ほんの3週間前には私たちはあの真下を通過していたんです。そのとき崩落していたらと思うと、ぞっとします。ともかく、最後の姿を見ることができて良かったと思うしかないですね。

これからマルタに行く人は、残念ながら、アズール・ウインドウを見ることはできません。
私たちが乗ったあのボートの運転手さんは今どうしているのでしょう?少し心配です。