共産主義者の政治集会に潜入!?

 今日も一日元気に歩きましょう。今日はまず、ホーチミン廟に向かいましょう。と、思って大劇場前までやってきました。
 すると、その近くで何やら人だかりができていて、喧噪とした感じがしていました。何か事件でも起こっているのかな? 興味が出てきた私は知らず知らずのうちに近づいていました。野次馬根性丸出しですね。
 ここは、大劇場の北側にある広場。赤旗が林立している。マイクで何やら叫んでいる。これは何かの集会だなと思い、好奇心の強い私は吸い寄せられるように集会を見に行きました。

兵士が整列し、聞き入っている!

 兵士らしき人々が整列し、今か今かと何かを待っているみたいです。これから共産党のお偉いさんが革命的な演説でも始めるのだろうか?

それにしても、左の太鼓は何だ?
少し変だぞと思っていたところ、おやおや、可愛いお嬢さんたちが登場しました。

                          ん???



歌が始まった!

 何と、歌を歌い始めるではありませんか。何だ、歌謡ショーだったのですか? それなら私も一緒にしばらく聞きましょう。ベトナムのキャンディーズか?(古っ!)
 これなら兵士諸君も熱心に参加することでしょう。それでも、後ろからホーチミンの銅像がしっかり見守っているところが、さすが、ベトナムですね!


可愛いお嬢さんを見守るホーチミンの銅像

 私は特に急ぐ用事もありません。それなら、彼女たちの歌を二曲ほど聴いていきましょう。明るいノリの歌です。しかし、兵士達は黙って聞き入っています。日本みたいに、アイドルに向かって「〇〇〇ちゃーん」といった叫び声は全くありません。それどころか、拍手さえありません(笑)。おとなしいものです。ただ、恐ろしく深刻に聞き入っていて、視線だけはキャンディーズに釘付けといった感じでしたが。。。。
 しかし、この集会は一体何だったのでしょう? でも、部外者の私がカメラで堂々と撮影しても、注意されたり拘束されることもなかったのですから、軽いノリの集会だったのでしょうね。

 歌謡ショー付き政治集会!ベトナムの平和を再び感じました。

ベトナムのキャンディーズに見とれていてはいけません。今、朝の8時です。これからホーチミン廟に向かいましょう!

   [ハノイ・ビエンチャン旅行記TOP]