ハノイ・ビールで晩餐(明日の作戦)

ヒルトン・ハノイ・オペラ・ホテル            反対側には大劇場(市劇場)

  

 ヒルトン・ハノイ・オペラ・ホテルと大劇場(市劇場)との間にある屋外レストランに入りました。店の名前はわかりません。ガイドブックにも載っていません。新しくできた店なのでしょうかね?お客さんもあまりいません。
 今は午後7時過ぎです。気温は20度程度でしょうか、ちょうど良い感じです。一人でビールを飲みながら、今日を振り返り、明日の作戦を考えましょう。
 明日の作戦は次のようになりました。この後ホテルへ帰り、明日はハロン湾1日クルーズを頼むことにしました。昨日、今日と歩き続けて相当足にきているようです。あさってはラオスに飛んで、ビエンチャンを歩き尽くすつもりなので、ここでくたばるわけにはいきません。
 ハノイからハロン湾まで車で片道約3時間、いい骨休みができそうです。明日は世界遺産でも眺めながら、少しゆっくりしたいものです。

ビア・ハノイ                         チャーハン

  

 例によって、ビア・ハノイを注文。おっと、尿酸値の上昇に気をつけねば(苦笑)。その後、チャーハンみたいなものを頼み、合わせて10万ドン(約700円)で少しおつりがありました。
 ハノイは、思いの外、治安面でも安心できそうに感じたので、夜の街に繰り出してみました。とはいっても、宿泊ホテルからここまで徒歩5分ほどですがね。。。

 私の泊まっているATSホテルでは、ハロン湾1日クルーズをホテルからホテルまでの送迎付きで25ドルで斡旋しているみたいです。明日朝8時30分、ホテルのフロントでピックアップとの約束をして、眠りに就きました。マイクロバスでの混載ツアーに参加です。
 ちなみに、明日わかることなんですが、そのツアーには日本人も何人か参加していましたが、あるホテルの斡旋によると、39ドルだったとのことです。同じツアーでも値段が相当違うのですね。その点からしても、ATSホテルは良心的なホテルだと感じました。

   [ハノイ・ビエンチャン旅行記TOP]