ビール と ナン と カレー の昼食

  

【左】インドのビールと言えば、「キングフィッシャー」が一番有名。気温44度のなかでのビールは生き返らせてくれます。
【右】インド料理と言えば、ナンと各種のカレー。


ラージ・ガート ・・・ ガンジー火葬の地

ラージ・ガートの入り口               墓地公園の熱々カップル

  

ラージ・ガートは暗殺されたガンジーが火葬された場所です。暗殺地点より約5キロほど北東のヤムナー川沿いにある墓地公園です。広い敷地に入ると厳粛な空気が流れているのかと思いきや、まず目にしたのはインドの熱々カップルでした。草の上に二人が寝転がって仲良くしています。44度の暑さのなか、真っ昼間からこんなの見ると、さらに熱くなってきました(笑)。



ガンジー火葬の地

ヒンドゥー教の教えでは、死者は火葬され、遺灰はガンジス川に流されるため、墓は造らないというのが原則です。しかし、さすが、ガンジーほどの人物ともなると少し様子が違うようです。ガンジーはこの地で荼毘に付されたあと、ヒンドゥー教の伝統に従い、遺灰はガンジス川に流されました。ガンジーの「偉大な魂」を忘れてしまうのは忍びないということで、火葬された記念の地には黒大理石の慰霊碑ができたのでした。ここには、遺骨や遺灰がないので、厳密には墓とは言えないかもしれませんが、ガンジーを偲ぶ場所となっています。この暑いなか、インドの人たちも三々五々訪れていました。

ハシムの世界史への旅    インド旅行記TOP    前のページ    次のページ