ヴァラナシの街角

  

さすが、ヒンドゥー教徒の聖地、ヴァラナシ! 神聖な牛たちも街中を人々に混じって堂々と歩いていきます。牛の後ろにバスがやってきていますが、この混雑ぶりでは、バスは牛を追い抜くことはできません(笑)。


ヴァラナシの雑踏

  


  

どこへ行くのか、通りはリキシャー(人力車)やバイクでいっぱい。ヴァラナシも人口100万人を超える大都市です。ただ、人口などを正確に計算できるかどうか、微妙だと感じました。


警官もいるにはいるのだが・・・

  

雑踏のなかでの交通整理は大変そうです。というか、何かできることってあるのかな? ただ、見ているだけという気もしましたが・・・。


エリートを感じさせる生徒たち

  

雑踏のなか、清楚な生徒たちが家に帰っていきます。
彼らの笑顔も見てください!
(参照)「世界の笑顔」シリーズ:ヴァラナシ編


華やかな看板の裏にはテント生活も・・・

  

華やかな看板の裏には、テントで暮らす人々もいます。テントで暮らす子どもたちは学校に通っているのだろうか? 上段の写真のような綺麗な制服を着ている生徒たちとは全く生活の質が違うと思います。
 

ハシムの世界史への旅    インド旅行記TOP    前のページ    次のページ