バリ島ウブドのメインストリート:モンキーフォレスト通り

 ジャラン・モンキー・フォレスト(モンキー・フォレスト通り)は、モンキー・フォレスト(猿がいっぱいいる森林公園)から北に向かってウブド王宮まで続くウブドのメインストリートです。道の両側には小さなホテル、レストラン、土産物屋などがずっと軒を並べています。今でこそ朝が早いので、車は少ないのですが、時間帯によると交通渋滞が起こります。 


ユリア・ヴィレッジ・インホテル

 私はモンキーフォレスト通りにある小さなホテル(ユリア・ヴィレッジ・イン)に泊まりました。ユリア・ヴィレッジ・インはモンキーフォレストの北約400メートルほど、ウブド王宮の南800メートルほどにあり、ウブドの中心とも言える場所にあります。
 通りから奥のほうに向かって広い敷地が広がり、独立棟が点々と建っています。ウブドはこのように通りから数十メートル奥に入れば、のどかな緑の田園地帯が広がっています。

 このあたりだと、ウブドの町歩きには便利だと思って予約していました。値段は朝食付きで2泊13,271円(1泊6600円ほど)です。なんでこんな中途半端な値段になるかというと、Agodaという海外ホテル予約サイトを使って予約しているためです。ドル表示で予約時の為替相場に基づく円換算でクレジットカード払いになります。

 朝食をとったあと、さっそく町歩きに出かけました。まだ朝の8時前です。ウブドは標高600メートルほどの高原にあり、これまで過ごしたジャワ島に比べるとかなり涼しい感じです。


   小学校 と サッカー場

   

ホテルからウブド王宮に向かって北に400メートルほど歩くと(ウブド王宮の南約400メートルほどのところ)、道の両側にサッカー場と小学校があります。
インドネシアの学校も制服や体操服があるみたいですね。



ウブド王宮


 ジャラン・モンキー・フォレストをずっと北に歩き、四つ角のところにやってきました。ウブド王宮はジャラン・モンキー・フォレストとジャラン・ラヤ・ウブドとの交点にあります。ここがウブドのへそ(中心)と言っていいところかもしれません。四つ角の北東沿いのところに由緒ありそうな門があります。画面左側の道路側に面しているところがバレ・パトッ(東屋)で、ここからは南側にあるウブド市場が見渡せます。
私はウブド市場にはこの日は立ち寄りませんでしたが。(翌日、訪れます。) 


祭りの準備かな?

ウブド王宮では何やら作業が始まっていました。祭りでも近いのでしょうか?こんなとき言葉ができないのはつらいですね。翌日もこの前を通ったのですが、結局何か分かりませんでした。


ウブド王宮 閉ざされた門

王宮では今も王族が暮らしているようです。この門の奥には入ることはできません。この王宮は、16世紀から1908年(バリ島がオランダに征服される)まで王政の中心地でした。