プリ・ルキサン美術館

プリ・ルキサン美術館はウブドの目抜き通り、ジャラン・ラヤ・ウブド(ラヤ・ウブド通り)沿いにあります。ウブド王宮から西に向かって徒歩5分ほどのところです。道沿いの大きな割れ門から中に入って行きましょう。 


敷地はかなり奥に深く、小さな森のような感じで、奥に向かってずっと登り坂となっています。 


緑の広い中庭にはいくつかの彫像が置かれています。


林のなかに3つの展示場







木で囲まれた敷地内に3つの展示場があるようです。まだ朝早く、開館したばかりのせいでしょうか、観覧者は誰もいませんでした。帰りがけに何人かに出会っただけでした。こんな寂しいところですが、ここはバリ島で最も古い美術館なんですけどね。



プリルキサン美術館の歴史

 館内には日本語の説明文もありました。

 1920年代以降滞在した西洋人芸術家たちの影響を受け、バリの芸術は発展したようです。その成果を展示する美術館のようです。
 西洋人芸術家のなかには、ルドルフ・ボネ(オランダ)、ミゲル・コバルビアス(メキシコ)、ウォルター・シュピース(ドイツ)などがいたようです。
 オランダ人画家ルドルフ・ボネとウブド王宮のチョコルダ・グデ・アグン・スカワティ氏らによってつくられ、1956年に開館したようです。 


館内の作品群