聖ペテロ教会(ヤッファ)

 ヤッファはペテロゆかりの地だけあって、ペテロを記念する教会も当然できています。地中海を見晴らす丘(アブラシャ公園)の麓に建っています。

 聖ペテロ教会は1888年から1894年にかけて建設されました。十字軍時代のフランスのルイ9世がつくった要塞の上、また、ナポレオンが1799年に滞在したとされる場所にこの教会は建てられました。托鉢修道会の一つであるフランチェスコ修道会によって運営されています。ちなみに、この後訪れるイスラエルのキリスト教会の多くが、フランチェスコ修道会が建てたものです。

 フランチェスコ修道会なんですが、本来、清貧を目指したはずなのに、現在ではフランチェスコ修道会の財産は巨大なものになっているようです。こんな大それたことを私の独断で言ってるんではないんですよ。カトリック司教の森一弘さんという方が五木寛之さんとの対談のなかでこう仰っています。

「よくジョークでいわれるんです。全知全能の神様もご存じないことが、この世にはある。それは女子修道会の数と、フランチェスコ修道会の財産の総額だって。」
(参考文献) 『神の発見』 五木寛之・森一弘 平凡社 2005.8.10刊 p.67

 それはともかく、水平線で交わる青色の空と海、オレンジ色の教会、緑色と茶色のナツメヤシ ・・・・ 南の国の教会というのもまた良い雰囲気です。

聖ペテロ教会の祭壇


ハシムの世界史への旅   イスラエル旅行記TOP   前のページ   次のページ