山上の垂訓教会 内部

天井

円い天井の下には八角形の聖堂が。八角形の「8」というのは前ページで見た<8つの幸い>を意味しているということです。

中央祭壇

  

 八角形の聖堂であることがわかると思います。そして、上部のガラスには<8つの幸い>がラテン語で書かれているようです。祭壇のある位置が聖堂の隅っこではなく、聖堂の真ん中というのは珍しいと思います。祭壇のまわりにぐるっと長椅子が置かれています。教会の作り方も一様ではないんですね。
 このあと、韓国人のクリスチャンの団体が入ってきて礼拝が始まりました。邪魔になってはいけません。無信仰な人間はすみやかに退出しましょう。

最後に、山上の垂訓教会を頭の中にインプット!

山上の垂訓教会、この世での見納めか! 最後にもう一度、この目に焼き付けておこう。

ハシムの世界史への旅   イスラエル旅行記TOP   前のページ   次のページ