パンと魚の奇跡の教会(イエスは5つのパンと2匹の魚で5000人を満腹にした)

 奇妙な名前の教会ですが、イエスがこの地で起こした奇跡に基づいて建てられました。それは、なんと、イエスは5つのパンと2匹の魚で5000人を満腹にしたというのです。
 イエスの言動を今に伝える福音書は、その成立年代順にマルコ、マタイ、ルカ、ヨハネの4つがあります。それらは、いずれも、1世紀後半に書かれたものですが、イエスが起こした多くの奇跡のなかでも、この「パンと魚の奇跡」だけが4つの福音書すべてに書かれています。奇跡中の奇跡なんですね!
 カファルナウムからバスで5分も走れば、パンと魚の奇跡の教会のあるタプハに到着です。タプハという地名は、ギリシア語のヘプタゴン(7つの泉)から変化したものだと言われています。この近くに現在でも泉があって、その水がガリラヤ湖に注ぐため、この近辺では魚がたくさん捕れるのだと聞きました。それにしても、ギリシア語がイスラエルにまで広まっていたんですね。そう言えば、新約聖書自体が、そもそも、ギリシア語で書かれたんでしたね。

 イスラエルにある教会の多くは、今まで見てきたように、フランチェスコ修道会によって維持管理されているようですが、この教会は、珍しく、ベネディクト派修道会が管理しています。

奇跡の場所

教会の奥には、盛り上がった小さな岩があるようです。近づいて見てみましょう。

床には、パンと魚のモザイク画がくっきりと描かれている

2匹の魚はわかるんですが、パンは5つある? きっと、私の信仰が足りないんでしょう(笑)。

イエス、五つのパンと二匹の魚で五千人を満腹にする  『聖書 新共同訳』から

イエスは舟から上がり、大勢の群衆を見て深く憐れみ、その中の病人をいやされた。
夕暮れになったので、弟子たちがイエスのそばに来て言った。「ここは人里離れた所で、もう時間もたちました。群衆を解散させてください。そうすれば、自分で村へ食べ物を買いに行くでしょう。」
イエスは言われた。「行かせることはない。あなたがたが彼らに食べる物を与えなさい。」
弟子たちは言った。「ここにはパン五つと魚二匹しかありません。」
イエスは、「それをここに持って来なさい」と言い、群衆には草の上に座るようにお命じになった。そして、五つのパンと二匹の魚を取り、天を仰いで賛美の祈りを唱え、パンを裂いて弟子たちにお渡しになった。弟子たちはそのパンを群衆に与えた。
すべての人が食べて満腹した。そして、残ったパンの屑を集めると、十二の籠いっぱいになった。食べた人は、女と子供を別にして、男が五千人ほどであった。
(マタイによる福音書:14章14節〜21節)

ハシムの世界史への旅   イスラエル旅行記TOP   前のページ   次のページ